プログラム製作日記

世の中にないプログラムをつくれたらよいなと思いながらプログラムをしていくブログです

Visual StudioでPythonとQuandlを使ってみる 01

 

経済指標を継続的に取得してチャートを作り、投資の指標にしようかと思い、いろいろ探してみたのですが、quandlというものがあるのを見つけたので、しばらく色々試してみようかと思います。

www.quandl.com

ひとまず、無料で使えるデータの取得をしてみました。

念のため、ライセンスについても確認してみました。

以下のリンクの通り、取得するデータごとにデータの提供もとに確認の必要があるようです。

help.quandl.com

まずはquandlをインストールしてみました。

以下の記事を参照して、日経225データを取得してみます。

hpscript.com

まずはpipを使ってインストールするため、以下の記事を参照しました。

docs.microsoft.com

2-3分ほどでインストールできました。

 

インタラクティブウィンドウでためしてみました。

ダブルインバースのデータを取得してみます。

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

記事の通り、確かに2014年~2017年までのデータしか取得できないようです。

f:id:tut2020aaa:20201103181232p:plain

 

データの取得はうまくいきました。

しかし、コードとは関係ないですが、この取得データ見ると下がりっぱなしで、1357は投資先としては悪そうです。

 

開発環境: Visual Studio Community 2019

OS: Windows 10 Pro 64bit バージョン1909

使用言語:Python3.7 (64bit)

パソコン性能: CPU Intel Core i5-4310M 2.70GHz, メモリ: 8GB

 

 ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ
にほんブログ村