プログラム製作日記

世の中にないプログラムをつくれたらよいなと思いながらプログラムをしていくブログです

Blokus対戦記録ソフト 外部設計(ルール・スコア)

 

以下にルールを記載します。

・4人対戦で交互に置き始める(ひとまず、今回のプログラムはこの前提でいきます)。

・全員、4すみのうち一つの角から置き始める。この時、必ず隅がうまるように置くこと。

・一番手を決めて、右回りに2番手、3番手、4番手、戻って1番手と繰り返しおいていく。

・順番が回ってくるたびにピースを1つ置いていく。

・置くピースは必ずそれまでに自分が置いたピースの角と角がつながるようにおかないといけない。

・自分のピース同士(同じ色のピース同士)が辺で接する場所には置けない。

・相手のピース同士(異なる色のピース同士)は辺で接する場所に置ける。

・一度置いたピースは動かすことができない。

・ピースを置くことができなくなったらそのプレイヤーはその時点で終了。

・全プレイヤーがピースを置けなくなったらゲームは終了。

 

次にスコアの数え方について記載します。

・残ったピースのマス目の合計が少ない順に1位、2位、3位、4位。

 

Blokusのルールは以下のリンクをたどると確認できます。

tut2020aaa.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加してます。

よかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ
にほんブログ村